FC2ブログ

Slackはじめました(冷やし中華はじめましたののりで)

専門学校生生活も授業が始まって1週間ちょっと経ちました。


周りの若さについていけるかどうか未だにガクブルです。


そして、クラス内連絡用ツールに、「Slack」を使用し始めました。

不勉強だったもので、今回使用し始めるまでSlackの存在を知らなかったんですよね。

クラス担当先生曰く、

「毎年新年度になるたびにLineの友達登録が数十人単位で増えるのが大変で・・・」

うん。
Lineの登録無駄に増えて、トークルームが異様に増殖するの大変だよね・・・!

既存の友人同士でも、イベントごとに新しいトークルームを参加者ごとに作っていて結構アレなLine・・・

いや、ワタクシの使い方が下手なのかもしれないんですが。
トークルームって何か、どのタイミングで消していいかちょっと悩むんです。

写真がアルバム作成されてたりすると尚更・・・!


というLineさんへの愚痴は置いておいて。

Slackですが、公式HPのSlackって?いわく

― チームのメンバーが連携しながら仕事を進める場。それがビジネスコラボレーションハブの「Slack」です。プロジェクトの立ち上げから予算についての話し合いまで、どんなテーマでも Slack を活用できます。 ―

わかったようなわからんような。

とりあえず使ってみた感じでは、目的が違うのと、管理部分での差がありそうですが、会話スペース的にはLineやTelegramよりはDiscordよりかなと思いました。


世の中色んなアプリが出ていますが、実際に使ってみないとどんなだかよくわかりませんよねー

Slackってなんぞやって状態の現在ですが、こねくり回してこんなだよ!って言える様になりたいです。


後、授業予定を表示するアプリ無いかなーって探してるんですが、大体のアプリって週間予定表だけなんですね・・・(´;ω;`)

専門学校のためか、週によってけっこう授業日程が違うため、1ヶ月ずつの登録をした上で週ごとに表示されるタイプがほしい・・・

否、欲しいと思った機能のアプリを自分で作れるようになるためにプログラミング系専門学校生はじめたんだから、ここは挑戦してみるべきか・・・!?



ようやくびじゅあるすたじおさんをPCにお迎えして、ボタンを押すと文字が表示されるのを楽しんでいるレベルだから先が長いなぁ・・・

定期券入れについて

学校は、まだ授業は始まらずオリエンテーションな日々ですが、今の所遅刻せずに通っております。

そして通うと言えば定期券。

JRと私鉄を利用しているのですが、都会と違って直乗継ではないためIC定期が2枚に・・・

JR駅→徒歩5分→私鉄駅

みたいな。


ひとつの定期入れに2枚入れちゃって改札通れんの??

と、ぐーぐる先生に聞いてみたら、そのまま2枚入れるのはやめたほうがいいみたいですね。

間にIC磁気遮断カードみたいなのを入れると良さ気というのも見かけたものの、時々誤作動起きることもあるとか。
上下間違えるとアレですし・・・

折りたたみ式で2枚ICカード入れられるタイプもあるみたいですが、近所のハンズにはいらっしゃらなかったので。

結局ワタクシは1枚定期入れ×2個+定期入れ引っ掛ける紐×1個を合体させてみました。

190415.jpg

こんな感じ。


が。


本日改札通過時に、片方の定期で通った直後にもう片方も反応してしまい、2つとも入場になってしまう事態に。

すぐに近くの駅員さんに言って、該当定期じゃない方の入場記録は消してもらったんですが、近い位置にあるとコレでも誤作動起きるのか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


これは引っ掛ける紐もう一個買って、それぞれに紐つけたほうが事故率は減るのかな・・・

丸カン部分にチェーンか紐つけてもうちょい定期同士のスペース離せば大丈夫かな・・・

そんな思案中の今日この頃。

折りたたみ2つ入れタイプもこれだとちょっとあやしいだろうか・・・

入学式

日記を書くのがだーいぶお久しぶりになりました。
基本的にやはり筆不精なのが原因か。

さてはて、本日なんとワタクシ・・・


専門学校の入学式に学生として参加してきました!!


現役時代に大学入学式出たときから数えるとかれこれ○年ぶりの入学式。

何校かの専門学校の合同での入学式でしたが、不思議だったことが一点。


入学式って全員名前呼ばれたっけ・・・?


当時の大学の友人に思わず確認してみましたが皆記憶に無く。

まあ、覚えてるわけ無いよネ☆


生徒ひとりひとりを尊重していくと言う学校方針とかなのかなーと思うことにします。

校長先生の話や来賓の話がぎゅっとコンパクトだったけど、全員よびが無ければもっと早く終わったんじゃないかとかそんなことを気にしたらだめだよな。うん。


そして前日に入学式の服装って何着るんだっけ!?
と慌てたりもしましたが。

実際の式場での回りの様子を見るに、

男性陣
・黒、紺、グレーあたりのスーツ(ストライプつきも可)、白のワイシャツに明るめの柄のネクタイ、黒っぽい靴(運動靴はいなかったと思う・・・)

女性陣
・同じく黒、紺、グレーあたりのスーツ(パンツスタイルおよびスカート)、黒っぽいヒール(ハイヒールタイプ、ヒールなしタイプ)
 白のワイシャツ、ブラウス(襟なしも可、前合わせのとこふりふりも可)

男女共通
・黒っぽいかばん

という感じでした。

保護者の方はスーツでも明るめのスーツや、ワンピースっぽいの、バリエーション色々でした。だいたいお母さん的な人の方が来ていました。

飛行機の添乗員とかの専門の子もいたので、派手な感じの服装もあるかなーと思ったんですが、ワンピース系もほとんど見かけませんでした。

とりあえずリクルートスーツ引っ張り出してきて着ていったのであまり違和感無く溶け込めたと信じてる・・・
プロフィール

アキラル

Author:アキラル
猫好きの微ヲタ。
興味の方向が定まらず、あっちこっちふらふら。
プログラミング系専門学校生してます。
時々イラスト描いたりするが、だいたいは弟氏の手伝いでベタ塗ってます。
HP:創作工房日和見猫

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

更新追っかけ猫ブログさん
勝手にお気に入りリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示