FC2ブログ

入学式

日記を書くのがだーいぶお久しぶりになりました。
基本的にやはり筆不精なのが原因か。

さてはて、本日なんとワタクシ・・・


専門学校の入学式に学生として参加してきました!!


現役時代に大学入学式出たときから数えるとかれこれ○年ぶりの入学式。

何校かの専門学校の合同での入学式でしたが、不思議だったことが一点。


入学式って全員名前呼ばれたっけ・・・?


当時の大学の友人に思わず確認してみましたが皆記憶に無く。

まあ、覚えてるわけ無いよネ☆


生徒ひとりひとりを尊重していくと言う学校方針とかなのかなーと思うことにします。

校長先生の話や来賓の話がぎゅっとコンパクトだったけど、全員よびが無ければもっと早く終わったんじゃないかとかそんなことを気にしたらだめだよな。うん。


そして前日に入学式の服装って何着るんだっけ!?
と慌てたりもしましたが。

実際の式場での回りの様子を見るに、

男性陣
・黒、紺、グレーあたりのスーツ(ストライプつきも可)、白のワイシャツに明るめの柄のネクタイ、黒っぽい靴(運動靴はいなかったと思う・・・)

女性陣
・同じく黒、紺、グレーあたりのスーツ(パンツスタイルおよびスカート)、黒っぽいヒール(ハイヒールタイプ、ヒールなしタイプ)
 白のワイシャツ、ブラウス(襟なしも可、前合わせのとこふりふりも可)

男女共通
・黒っぽいかばん

という感じでした。

保護者の方はスーツでも明るめのスーツや、ワンピースっぽいの、バリエーション色々でした。だいたいお母さん的な人の方が来ていました。

飛行機の添乗員とかの専門の子もいたので、派手な感じの服装もあるかなーと思ったんですが、ワンピース系もほとんど見かけませんでした。

とりあえずリクルートスーツ引っ張り出してきて着ていったのであまり違和感無く溶け込めたと信じてる・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アキラル

Author:アキラル
猫好きの微ヲタ。
興味の方向が定まらず、あっちこっちふらふら。
プログラミング系専門学校生してます。
時々イラスト描いたりするが、だいたいは弟氏の手伝いでベタ塗ってます。
HP:創作工房日和見猫

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

更新追っかけ猫ブログさん
勝手にお気に入りリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示