FC2ブログ

定期券入れについて

学校は、まだ授業は始まらずオリエンテーションな日々ですが、今の所遅刻せずに通っております。

そして通うと言えば定期券。

JRと私鉄を利用しているのですが、都会と違って直乗継ではないためIC定期が2枚に・・・

JR駅→徒歩5分→私鉄駅

みたいな。


ひとつの定期入れに2枚入れちゃって改札通れんの??

と、ぐーぐる先生に聞いてみたら、そのまま2枚入れるのはやめたほうがいいみたいですね。

間にIC磁気遮断カードみたいなのを入れると良さ気というのも見かけたものの、時々誤作動起きることもあるとか。
上下間違えるとアレですし・・・

折りたたみ式で2枚ICカード入れられるタイプもあるみたいですが、近所のハンズにはいらっしゃらなかったので。

結局ワタクシは1枚定期入れ×2個+定期入れ引っ掛ける紐×1個を合体させてみました。

190415.jpg

こんな感じ。


が。


本日改札通過時に、片方の定期で通った直後にもう片方も反応してしまい、2つとも入場になってしまう事態に。

すぐに近くの駅員さんに言って、該当定期じゃない方の入場記録は消してもらったんですが、近い位置にあるとコレでも誤作動起きるのか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


これは引っ掛ける紐もう一個買って、それぞれに紐つけたほうが事故率は減るのかな・・・

丸カン部分にチェーンか紐つけてもうちょい定期同士のスペース離せば大丈夫かな・・・

そんな思案中の今日この頃。

折りたたみ2つ入れタイプもこれだとちょっとあやしいだろうか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アキラル

Author:アキラル
猫好きの微ヲタ。
興味の方向が定まらず、あっちこっちふらふら。
プログラミング系専門学校生してます。
時々イラスト描いたりするが、だいたいは弟氏の手伝いでベタ塗ってます。
HP:創作工房日和見猫

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

更新追っかけ猫ブログさん
勝手にお気に入りリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示