FC2ブログ

Slackはじめました(冷やし中華はじめましたののりで)

専門学校生生活も授業が始まって1週間ちょっと経ちました。


周りの若さについていけるかどうか未だにガクブルです。


そして、クラス内連絡用ツールに、「Slack」を使用し始めました。

不勉強だったもので、今回使用し始めるまでSlackの存在を知らなかったんですよね。

クラス担当先生曰く、

「毎年新年度になるたびにLineの友達登録が数十人単位で増えるのが大変で・・・」

うん。
Lineの登録無駄に増えて、トークルームが異様に増殖するの大変だよね・・・!

既存の友人同士でも、イベントごとに新しいトークルームを参加者ごとに作っていて結構アレなLine・・・

いや、ワタクシの使い方が下手なのかもしれないんですが。
トークルームって何か、どのタイミングで消していいかちょっと悩むんです。

写真がアルバム作成されてたりすると尚更・・・!


というLineさんへの愚痴は置いておいて。

Slackですが、公式HPのSlackって?いわく

― チームのメンバーが連携しながら仕事を進める場。それがビジネスコラボレーションハブの「Slack」です。プロジェクトの立ち上げから予算についての話し合いまで、どんなテーマでも Slack を活用できます。 ―

わかったようなわからんような。

とりあえず使ってみた感じでは、目的が違うのと、管理部分での差がありそうですが、会話スペース的にはLineやTelegramよりはDiscordよりかなと思いました。


世の中色んなアプリが出ていますが、実際に使ってみないとどんなだかよくわかりませんよねー

Slackってなんぞやって状態の現在ですが、こねくり回してこんなだよ!って言える様になりたいです。


後、授業予定を表示するアプリ無いかなーって探してるんですが、大体のアプリって週間予定表だけなんですね・・・(´;ω;`)

専門学校のためか、週によってけっこう授業日程が違うため、1ヶ月ずつの登録をした上で週ごとに表示されるタイプがほしい・・・

否、欲しいと思った機能のアプリを自分で作れるようになるためにプログラミング系専門学校生はじめたんだから、ここは挑戦してみるべきか・・・!?



ようやくびじゅあるすたじおさんをPCにお迎えして、ボタンを押すと文字が表示されるのを楽しんでいるレベルだから先が長いなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アキラル

Author:アキラル
猫好きの微ヲタ。
興味の方向が定まらず、あっちこっちふらふら。
プログラミング系専門学校生してます。
時々イラスト描いたりするが、だいたいは弟氏の手伝いでベタ塗ってます。
HP:創作工房日和見猫

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

更新追っかけ猫ブログさん
勝手にお気に入りリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示